【2021】ブログアクセスランキング!!第一位は2万5000PV達成!!何が読まれた?

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

昨年に引き続き、ブログアクセスランキングを公開します!!

アクセス解析につきましては、当HPへの直接アクセス数と、選挙ドットコムに転載されるブログへのアクセス数の2パターンがありますので、今回はそれぞれに分けて発表します!



まずは直接アクセス編!!



第5位 政党ってなんだろう(2021/2/22)1108PV


あたらしい党が前音喜多代表の辞任・離党の方針を受けて揺れていた中、この時期に今までを振り返っていました。その結果、今まで党のメンバー、党員の方、あたらしい党に期待してくれている全ての方に対して責任ある決断とは、自分が代表になり党を存続させることだろう、と決意するまでの葛藤などを正直に書いた投稿です。

意外と見ていてくれて嬉しい・・・・

第4位 地域政党「あたらしい党」の代表選挙に立候補します(2021/3/3)1117PV

その流れで代表選挙への立候補を表明し、選挙公約を発表した投稿がこちらになります。

世間的にも注目をして頂いたのか、沢山の方に見て頂き感謝です。

第3位 東京BRTの本格運行が白紙の危機?東京都都市整備局に改めて状況を確認しました(2021/10/22)1996PV

さて、こちらはTwitterで話題となった、BRTの二次運行が開始されず、このまま中止されるのでは、といった不安を受け、東京都に改めて確認を取った記事です。

Twitterの湾岸エリア在住アカウントの皆様も非常に関心を持たれていたと思いますので、即座に行動したためアクセス数も伸びたものであると思います。

第2位 【速報】令和3年度中央区立小学校(特認校)・区立幼稚園入学入園申込状況 (2020/11/10)2157PV

こちらはなんと一昨年の投稿です。

区立小学校特認校、中学校自由選択制の申込状況、当選状況、倍率を公開したところ、恐らく検索で飛んできて頂いたのだと思います。

中央区民のニーズとしては、保育園・幼稚園の申し込み状況と併せて非常に高いものであると再認識しました。

第1位 中央区ハッピー買物券・食事券2021は6月中旬販売予定!(2021/3/12)3112PV

そして直アクセス第一位は、ハッピー買物券2021の投稿です!!!

区民ニーズが如何に高いか、コロナ禍の中で大変期待されていた施策の一つであると再度認識します。

ハッピー買物券2022も当然予定されているかと思いますので、改めて情報発信します!!

続いて選挙ドットコム編です!!

第5位 おみくじ界で幻の「上吉」を引き当てる私のアイデンティティ(2021/1/11)1839PV

これは意外でした笑笑笑

完全に雑談なのですが、日本で日光東照宮にしかないという幻の「上吉」を一発で引き当てる自分はやっぱり持ってるな・・・という記事でした。

しかもそのクジの内容も公開してますが、全ての項目が絶好調な一年を示唆していました!!個人的にも、とても良い一年だったなと思います。

今年も引いてくるかな!!!

第4位 【祝当選】葛飾区議会議員選挙、推薦の小川ゆうたさんが初当選!!(2021/11/8)2343PV

大激戦となった葛飾区議会議員選挙、あたらしい党推薦小川ゆうたは見事当選となりました!!

クレイジーな候補入り乱れる全国的にも注目の選挙だっただけに、PV数も多かったのだと思います。

第3位 【コロナワクチン接種】聖路加国際病院のワクチン接種運営体制は素晴らしい!祖母、母の実体験の声(2021/5/3)3715PV

コロナワクチン接種に行列が出来る時期であったので、実際の接種運営体制の実体験を投稿した記事になります。

やはり世間的な興味・ニーズが高い項目をタイムリーに調査して記事にすると伸びる、という一例であると思います。

第2位 【衆院選特集】東京第2区 全候補者まとめ!当選予想!最新情勢!!(2021/10/29)8554PV

8000PVという新記録を打ち立てたのは、衆院選の全候補者まとめと当選予想の記事でした!

YOUTUBEで全候補者の紹介動画を作り、区議会議員の目線から解説するという分かりやすさや期待と選挙ドットコムという媒体での選挙に対する関心が合わさり、沢山の方に見て頂いたのだと思います。

如何にニーズを捉え、タイムリーに投稿するかですね。

第1位 【都議選2021特集】中央区全候補者まとめ!当選予測!最新情勢!!(2021/7/2)25273PV

そして全体第一位はなんと25000PV!!新記録!!

同じく都議選の候補者特集が驚異的な数字を叩き出してくれました。

都議選の解説YOUTUBE動画が珍しかったのと、候補者インタビューも受けて頂いたので期待をして頂けたのだと思います。

YOUTUBEとのコラボはやっぱり強いなと思いました。マルチメディア戦略を進めていきたいと思います。

そして選挙ドットコムさんを見る層は選挙に関心があるのはもちろんですので、選挙関連の記事は飛躍的に伸びるのだろうと思いました。

番外編 こんな人になりたい①吉井和哉(2021/11/14)1564PV

番外編として、ただただ昔から大好きないTHE YELLOW MONKEYのヴォーカル、吉井和哉みたいな政治家(人間)になりたい!というLOVE LOVE SHOW記事が何故か1500PVを超えていたので、嬉しくなりました笑

是非お時間がございましたら、ご拝読頂ければ幸いです!!!

【総括】

PV数は昨年と比較して飛躍的に伸びました!!

昨年の第一位は懲罰問題3130PVでした

第二位が約1500PVでしたので、全体的にアップしております。

また、選挙ドットコム(ボネクタ)の集客効果はやはりすごいんだなと実感・・・

そしてひとえに、ニーズがあるトピックスタイムリーに投稿することが如何に重要かですね。

傾向として、HP直アクセスについては「ハッピー買物券」「特認校」という区民が検索するキーワードから飛んでくるパターンが多い。つまり、区民ニーズをそのまま表しており、見て頂いている方は区民の方が多いと分析出来ます。

一方で、選挙ドットコムからの流入については、政治に関心がある層が見てるケースが多く、国民的な話題性のあるトピックス、とりわけ選挙に関する記事が多く読まれる傾向にあります。

両方を意識しつつ、毎日投稿すること、これが鉄則となりそうです。

昨年は前半はYOUTUBE投稿に力を入れ、後半から、毎日ブログ投稿を開始しました。

時間的にひとりで全てをこなすのはもちろん大変ですが、メディアミックス戦略を絡め、圧倒的な情報発信量を継続したいと思います。

地味に一つ一つの記事のクオリティも高いはず・・・・!!

その道のパイオニアであり、今なお全政治家の中でも情報発信力トップを走り続ける音喜多駿参議院議員に少しでも近づくように発信し続ければ、自ずと中央区ではNo.1情報発信議員として確立されると思います。

Facebook,Twitter,公式LINE、YOUTUBEと当HPを有効に活用し、今後も頑張ります。

応援のほど、よろしくお願い致します!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です