40歳になりました!かけがえのない30代を振り返る・・・

こんにちは!!

さて、本日40歳を迎えました。お祝いのメッセージありがとうございます!落ち着いたらお返事させて頂きます。

さて、昨日は仕事をしないと決めていたのですが、割と暇で、、、お顔のケアをお勧めされ美容クリニックにてシミ除去レーザーを受けたり、YES!高須クリニック!!

夜も一人で映画観に行こうかな、何しようかなとか考えながらも、姉に飲もう!と連絡して姉弟で飲んでました。

姉とは喧嘩した記憶がありません(小さい時にゲームを巡って争った記憶はある)

7歳差があるという点もあり、温和であり姉御肌な姉とはいつも普通に仲良く酒飲みに行ったりします。

そして0時ちょうどくらいには母も合流!!

色々人生を振り返りながら、笑って歌ったりの夜でした。

思えば本当に、私の人生は家族や友人に支えられてきました。

この子たちにも。。。。

そして、その象徴が前回の選挙でもありました。

自己中心的でワガママな性格の自分と、これまでずっと一緒にいてくれて、友達でいてくれて家族でいてくれてありがとうと、選挙を支えてくれた皆さんにお話しをしたことを覚えています。

それから感謝を仕事で返そうと3年間やってきました。

いえこれまで、ずっと大切な人達に恩返しをしたいと思って生きてきました。

二十歳の時に家を飛び出して、大学も辞めて、司法試験に失敗して、どん底に落ちて、自信を失って、それから自分の人生を追いかけるのは辞めようと、お世話になった人達にただただ恩返しをしていく人生にしようと思って来ました。

でもそれから段々と自信を取り戻して、ちゃんと働いて、色々な資格も取って、ちょうど10年前には20代最後の年那覇マラソンを完走し、行政書士の資格も取って、心機一転、新潟で仕事をしていました。

どこに行っても、大切な友達が出来て、自分は暮らしていけるんだと自信をもって、そして再び自分の夢を追いかけようと思い始めました。

そこが自分にとっての30代のスタート、新たな挑戦の30代です。

東京に戻って、また内部監査士など色々な資格を取って、ドワンゴという会社に入り、そこで尊敬する上司同僚に恵まれ、仕事の自信にも繋がりました。

この人になら自分の生涯の全てを捧げたいと、人生で唯一思えた人とも出会い、今までの人生で一番穏やかで幸せな日々を過ごしました。

30代半ば、後半に差し掛かり、穏やかな日々でしたがそれでも一度きりの人生、悔いのないように昔からの一つの夢を目指す挑戦をしてみたいと、36歳の時に自分の人生を変える大きな選択をしました。

結果、私の目標であり一つの夢は叶いました。叶えたというよりも、周りの人達に叶えさせて貰ったと思っています。

今の仕事は、本当にやりがいがあります。

中央区に住む大切な家族、友人達だけでなく、まちに暮らす沢山の人達と話しながら、誰かのために働けるということ、それは20代前半の頃に描いていた、お世話になった人達にただただ恩返しをしていく人生そのものです。

全力でそのために働きたいと思っています。




その一方で、ここ数年は誕生日が来るたびに、何故か苦しい想いもしていました。

今年もまた、自分の誕生日を1人で過ごすんだなと。

流石に自分誕生日だから飲みに行こうよ!とお誘いが出来る友人もほぼおらず・・・・

同世代の友人はみんな家庭を持っている中で、気を遣ってしまっていました。

今仕事の面ではとても幸せです。でも誕生日が近づくたびに、自分の幸せとはなんだったんだろう、という葛藤にも気が付きます。自分の決断には100%責任を持つ、振り返りも後悔もしないと決めた決断です。

でもたまに寂しさを思い出す時もあるんですね。それが自分の誕生日です。

自分の人生を振り返った時に、30代は本当に正しかったのかと、もしかしたら同世代の皆さんも思う時はあるのかもしれません。



昨日、家族と一緒に過ごして、自分も振り返りました。

そして、やっぱり思いました。

挑戦をテーマにして、沢山学び、沢山の人達と出会いぶつかり笑い涙して、時に別れて過ごしたこの10年間は、

自分の人生の中で一番大切な10年間でした。

きっとこの先の人生の中でも一番大切な10年間になると思います。

最後の日を一番大切な家族と過ごせて良かったです。

そして、きっと間違ってなかったと思えました。


幸せな日々に感謝し、全て過去に置いてこようと思います。

ここから新たな10年間が始まります。

後悔のない10年間を。

そして、最高の40代を過ごすために、常に今が最高の自分であると言えるように頑張ります。

イケオジでいこう・・・・

とてもスッキリし、頭がクリアになりました。

自分の存在を賭けて、責任を持って、

中央区を、いい街にするぞ!!!

それでは!!

あ、最近好きで良く聞いてる曲を最後に・・・

テンフィーのライブ行きたいなぁ・・・

30代も残りわずか

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

さて、誕生日が明日に迫りました・・・・30代が終わってしまいます。

色々と振り返りたいところですが、明日のブログ更新とします!

ちょっと自分を見つめ直すためにデジタルデトックスを・・・

本日も勝どき駅前でご挨拶!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

本日も朝は勝どき駅の月島第二児童公園前にてご挨拶でした!

だいぶ暑くなってきましたね。。。

本日も沢山の方からお声がけ頂きました。

活動を続けていると手を振ってくれる方も増えてきます。とても嬉しいです。

本日は子どもファーストのまちづくりについて、BRTの運行、若い政治家を増やすことの大切さなどを話しました!

帰り際には青木かのさんと!うちの会派の幹事長です。

その活動量は本当に尊敬しています。

暑いですが頑張りましょう!

あたらしい党YOUTUBEチャンネル!議員メンバー紹介!!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

さて、実はあたらしい党YOUTUBEチャンネルがあります。

これをちゃんと復活させようということで、新たに動画シリーズを追加しました!!

さてさて、まず第一弾はあたらしい党の議員団の紹介でございます!!

普通に自己紹介しても面白くないので、1分間という限られた時間の中でトークで勝負して貰いました。

なお、タイマーはないので体感で1分間で喋って貰います。時間感覚と演説センスが問われるものです。

議員たるもの、これくらい大丈夫だよね・・・・?

さて、プロの方々の自己紹介をご覧ください。。。

一応第五弾くらいまで撮ってあるので、ご期待ください。

↑は新井さんとの政界ぶっちゃけトークの回。

是非チャンネルの登録もお願いします!!

▶チャンネル登録はコチラから

それでは!!

電動キックボードは何故普及を急ぐのか

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

電動キックボードの普及を国が焦るのは何故でしょうか。

私も試乗を致しましたが、乗車感覚は原付に近く、ブレーキの効きも悪い、また、足を縦に並べて立って走るので、自転車等に比べてはるかに左右のバランスが取りづらいです。

そして法改正により、免許もヘルメットも不要でいきなり乗れるようになります。

基礎的な交通ルールを知らずに公道を走れるのでしょうか?

ただ海外で普及している電動キックボードを海外企業が売り込むために進めているだけです。外国人観光客が乗りやすくするためにヘルメットも免許も不要としているのだと思います。

少なくとも、交通ルールの明確化周知徹底が先に来るべきで、

管轄の警察署による1日講習を義務付けるべきであると思います。

交通ルールを守り、乗車に慣れて貰うためです。

何故国会議員がスルーするのか分かりません。

おかしいですね・・・

第二回飲みに行ける区議懇親会は今週末!是非お申込みを!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です!

さて、第二回懇親会が今週末に迫りました。

第2回飲みに行ける区議懇親会in中央区


開催日: 2022 年 5月 14日(土)18:00-20:00

開催地: 勝どき・月島周辺or銀座周辺(参加者の居住地により決定)

主催者:高橋元気
参加人数:3名~4名以下
お問い合わせ: genkinewparty@gmail.com

【開催ルール】
①原則的な感染拡大防止策を遵守した上で、必ず事前にご検温をお願いします。また、店舗のルールにも従って頂きます。体調が少しでも優れない方はご遠慮頂きます
②主催者含めて4人以下で決行致します。同テーブル4人以下となります。
③応募者多数の場合は、①区民の方②初参加者の方を優先とさせて頂きます。申込により必ずしもご参加頂けない可能性がある点をご了承ください。
④20歳未満の方のご参加はお断りさせて頂きます。
⑤議員からの寄付を禁じる法令厳守のため、老若男女問わず1円単位での割り勘とさせて頂きます。
⑥ご相談や雑談など話す内容に制限はありませんが、盗聴・盗撮はやめてください。
⑦主催者はたぶんそんなに飲みません。ソフトドリンクでも可です。
⑧一気飲みなど、迷惑行為は厳禁です。楽しく飲みましょう!

お申込みはコチラから

https://forms.gle/W6JY24yr1oiSgnWR7

是非ご応募お待ちしています!!

【コロナワクチン】4回目接種が開始!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

中央区より本日、コロナワクチン接種4回目の案内がありました。

2022/6/1より順次、3回目接種から5カ月が経過された方を対象に接種が開始されますので、ご確認ください。

https://vaccine-chuocity.jp/

これらは、国が示した4回目接種体制の方針に基づき中央区が実施するものです。

恐らく、インフルエンザのように大体毎年打つようなものに今後変わっていくと思います。現状では年2回ペース、というところでしょうか。

政府方針としても、そろそろコロナもインフルエンザ同様に、指定感染症レベルは5類へと変わると思います。

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=157249&pid=578299

ご質問などがございましたらお申しつけください。

それでは!!

被選挙権は18歳まで引き下げるべきでは

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

諸外国では被選挙権年齢の引き下げが進んでいます。

日本においても、被選挙権を25歳以上(参議院議員や都道府県知事等は30歳)と決める合理的な根拠はなく、私は引き下げるべきであると思っております。

仕事を任せるに相応しいかを決めるのは有権者であり、例えば10代でも会社を起業される方は沢山います。

年齢で私は区切る必要はなく、むしろ差別的であると思います。

この点はかなり議論したいですし、次回選挙対策講座でディベートしてみようかな・・・

ご意見ください。それでは!!

区内の危険箇所を発見しましたら、通報にご協力をお願いします!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

先日、Twitterで築地大橋の勝どき側階段スロープにて、ポールが倒れているとの通報がありました。

環状2号線沿いであるため、管轄は東京都でしたので、東京都建設局の第一建設事務所に早速電話の上、対応をお願いしましたところ、

即日まずは応急措置をして貰いました

正式な修繕対応については早期に調整の上実施して頂けるとのことです。

迅速なご対応誠にありがとうございました!!

ちなみにこのポール、邪魔だと感じられる方も多いと思いますし、実際に私も邪魔だと思っているのですが、

担当者の説明によると、スロープを乗ったまま通行することを防ぐために敢えて邪魔になるように設置しているとのこと。

ただ、引っかかって逆に危ないですよね。

真ん中にスロープを作るのではなく、両端に自転車が通れるギリギリのスロープを設置すれば、乗ることもなく押して昇り降り出来るのでは・・・・設計が優しくないなと思います。

このように、区内でも道路や公共物の破損などで危険な箇所は出てくると思います。

迅速に対応をするため、速やかにご連絡頂ければ幸いです。

https://kanameto.me/solution/report.html#:~:text=%E9%80%9A%E5%A0%B1%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E5%BF%9C%E3%81%98%E3%81%A6,%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

いちいち区議会議員を通さずとも、直接LINEで自治体に通報出来るサービスもあり、いくつかの自治体で採用されているのですが、中央区にても導入出来るよう提言しております。

現状では、気軽にメールやSNSでも構いませんので、私宛にご連絡お待ちしております!

それでは!!

あたらしい中央区を!