晴海レアルマドリード・ファンデーション・フットボールスクールに民間学童クラブ設置が決定しました!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

晴海レアル・マドリード・ファンデーション・フットボールスクールの3Fに定員88名と大規模な民間学童クラブの設置が決まりました!!

祝!!!!

こちらは今年の4月にレアル・マドリード・ファンデーション・フットボールスクール晴海校様からご提案のあったものでした。

私の学童クラブの待機問題を取り上げたブログを読んで頂き、それなら地域住民のために、スクールの空きスペースを学童として活用出来ないか?と有難いお申し出を頂きました。

特に晴海西(4,5丁目)地域においては、新設される晴海西小中にプレディプラスが設置される他は、学童クラブがありません

これは晴海地域に学童を開設出来るだけの場所がない、という点が大きいかと思います。

晴海FLAGの入居が始まった場合、子ども達の放課後の居場所の確保が非常に大きな問題となります。

早速、区の放課後対策担当課と打ち合わせを行い、学童として運用するにはどうすれば良いか、運営面や施設面に課題はあるものの前向きに進めて頂きました。

結果、半年でとんとん拍子でまとまり、運営主体は株式会社ベネッセスタイルケアとして、最大定員88名という大規模な民間学童クラブの設置が決まりました!

通常の学童クラブのプログラムだけでなく、サッカー教育の観点からも大きな期待が出来ますね。

今やレアルマドリードファンデーション・フットボールスクール晴海校は周辺住民の方を中心にサッカースクールが大人気で、cross doc晴海に第三コートを増設しますが、スクールには200人あまりが待機待ちとのこと・・・

そもそものオーナーの施設設計の理念が、

サッカーを中心に、地域の町おこしをしたい、という想いです。

欧州では、サッカーグラウンドに周辺の方々が集まって、お酒を飲んだり子ども達と大人達が交流するなど、グラウンドを中心にコミュニティが形成されています。

当施設は自習室を貸し出しているだけでなく、中央区の教育委員会と連携して図書を設置していたり、大人が待ち時間の間にワインを飲めたり麻雀が出来たりと、とても素晴らしい施設です。キッズスペースも確保されてあります。

まさに、晴海のコミュニティの中心を担っていく施設であると私は思います。

施設の詳細はこちらのブログでも紹介しています!

子ども達の放課後の居場所としてはこの上ない環境でしょう。

晴海FLAG入居前に体制が整うとは、、本当に素早いご対応ありがとうございます!

11月から利用者募集開始予定とのことです!

また詳細が分かり次第お知らせします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です