こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。
本日は環境建設委員会、我が会派からは青木かの議員とアルールうた子議員が委員として出席しました。
主な資料はこちらです。
資料に関する質問があればお申しつけください。
特に議題で注目の質疑は以下の通りです。
【現状のBRTの混雑状況について】
Q.特に勝どき停留所にて朝は積み残しが発生中。このような状況を認識し、東京都にはどのように要望しているか?
A.BRTについては当初1日600人程度⇒5月には1日1800人利用という状況。特に朝の7時、8時台は非常に混雑していると認識している。
東京BRT株式会社も臨時便を出しているとの事であるが、今後増便も検討すると聞いている
区としても早期に増便、連節バスの導入を強く要請していく。
【特に晴海地域における今後のまちづくりの方向性について】
Q.今後の晴海の再開発の方向性について、現状で何か決まっていることはあるか
A.晴海については、今後住宅地だけというのは危険であると考えている。例えば多摩ニュータウンの悲劇とか。今後とよはる計画の改定が迫っており、住宅住宅の流れになってしまうと困るので総括的に東京都の4丁目、3丁目、2丁目の土地をどのように活用するか、東京都との間で総合的に検討している。
単一用途の住宅街ではなく様々な複合により常に老若男女が一緒に暮らせるような街を目指す。抜本的には地下鉄の導入もやらなければいけない。金を出すのを東京都はためらっているので、引きずり出しながら、区民の生活環境が守られると同時に住宅団地にはしないという方向性を維持できるか都と協議している。とよはる計画の改定があるので、そんなに先ではなくお示しする。
【区長のシカゴ視察出張について】
Q.何を目的にどこを視察するのか
A.特に日本橋川高架橋撤去後のイメージとして、日本橋川水辺の歩行者ネットワーク、回遊性、周囲の賑わいという観点から、シカゴの特徴である川沿いの街づくりを視察する。
当初は川に背を向けていた、水質もよくなかった、それが近年様々な取組みにより改善された。川沿いのゾーニングをしながら特徴的な整備をしている。 シカゴリバーを中心に見に行く、外務省には届出している。