こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。
昨日は環境建設委員会が開催されました!
【築地市場跡地再開発について】
Q.首都高晴海線延伸部分については暫定で1車線1車線の2車線であると聞いている。今後の方向性を聴いているか?
A.暫定2車線、車線の方向性は東京都から出ていない。晴海線については渋滞を避けながら湾岸部から都心に行けるという大きな効果があると思われる。
Q.築地跡地の再開発については、地元の意見を聞きながら慎重にエリアマネジメントを進めると東京都は方針を出しているが、どのような組織で進めていくのか?
A.東京都は事業者の募集要項の中でエリアマネジメントを組織することという点を挙げているが、これから事業者が決まって立ち上がっていく中で決定すると思われる。区のまちづくり協議会などとも連携することを区としては要望している。
Q.社会福祉会館など、工事のために撤去される区有施設の代替地は築地の中に作られるのか?
A.建て替えがあった時の代替地は、区有地のまちづくり支援施設については築地跡地の再開発事業と連携しながら工事を行って整備、再編を考えている。築地側第一駐車場は再編を検討中。一方で社会教育会館については築地市場跡地再開発の直接の影響で建て替えるものではないので、跡地に建てることまでは求めるものではない。
【自転車用ヘルメット補助事業について】
Q.自転車ヘルメット補助が始まったが、在庫がなくて買えないという状況を聞く。区としては把握しているか?
A.始まったばかりで売り上げの状況はまだ分からないが、月島地区のとある店舗では先週3日間で30件予約を受けていると聞く。
一部供給が難しいという話も聞いているが、順次これから供給がついてくるのではと考えて11月に始めているので年末から増えるのではと考えている。
その他問い合わせの中では高齢者の中で、QRコードが読めなかったという問い合わせがあったが、大きな問題は発生していない。
築地市場跡地の再開発については、
現在事業者の募集が終わり、2案が計画案として浮上している報道があります。
約5万人収容可能な多機能型の屋内施設やホール、或いは日本のアニメやゲーム、漫画に特化したエンターテインメント施設として約2.8万人収容のホールなど、基本的には東京都の募集要項に沿った事業計画が提出され、
来年の3月末までに事業者が決定する予定です。
中央区としても、何度か東京都に築地市場跡地活用における要望書を提出していますが、
改めて、地元の意見を尊重してくれと東京都に対して要望書を提出する予定です。
まとめれば、
・地下鉄新線等の周辺開発事業と連携した、車両交通・歩行者ネットワーク形成
・場外市場との連携、工事期間中の生活環境確保
・建て替えが必要となる区有施設再編等との連携
・地元への充分な説明・協議の実施
まず、首都高線や臨海地下鉄新線、BRT、舟運など交通結節点としての機能、築地側アメニティ構想など未来の築地・銀座地区の再開発と併せた歩行者ネットワークとの連結。
また築地場外市場への流れを促し、更なる活性化を図ると共に工事期間中においても荷捌き場所の確保など、地元業者のサポートをすること、
区有施設をつぶす場合は建替えについても連携すること、
そして地元へ充分な説明をすると共に、協議の実施を改めて要望するものです。
何れにせよ、事業者が確定し、事業計画を改めて確認する段階で、中央区としても東京都・事業者と連携した上で地元の要望を伝えていく手はずとなります。
ご意見等ございましたらお寄せください!