あたらしい党選挙対策講座シラバスを公開!!一次締め切りは1/14まで!!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

さて、あたらしい党選挙対策講座の締め切りが近づいて参りました。

とても有望な方からお申込みを頂いていてびっくりしています!

一次締め切りは1/14の予定です!

是非皆様、お申込み、お問い合わせをお願いします!

いつか選挙に出たい!という方も、まだ分からないけど学んでみたい!という人でも大丈夫です。

募集要項はコチラ

また、政治塾って、結局何を学ぶのかよく分からないですよね・・・

私も5年前に小池政治塾と言われる希望の塾の塾生でした。

でも猪瀬元都知事のような有名な人が1時間くらいちょろっと、政治の裏話をするだけで終わりだったんですよね・・・

ほんと政治塾ではない、ただの小池ファンクラブだなと思いました。

ただそこで出会った方々、若くして志高い人たちに出会えた、その人脈こそが最大の財産になりました。

でも本来政治塾って、何を学ぶのか卒業生はどのような人物に育って欲しいのか、大学で言うシラバス(授業詳細)が必要であると思いました。

ファースト政経塾維新塾のページも見てみたのですが、党の理念を理解する人間になって欲しいみたいなことだけ書いてあって、あとは講師としてこの国会議員来ます!凄い!!みたいなただの客寄せページに過ぎないんですよね。

どんな授業になるんだよ・・・というか。よくこれで応募するなと現役大学院生の私は思いました。

全然受講生目線じゃないんですよ。

そしてそれこそが政治の若者離れの原因であり、政治家って、政党ってなんでこんなに偉そうなんだと言われる原因だと思います。

区民目線、市民目線の視点が欠けていますよね。

ということでシラバスを作成しました。

恐らく日本の政治塾史上初?なのでは。

こちらをご覧ください!!

あたらしい党 選挙対策講座 シラバス

名称:あたらしい党 選挙対策講座

開講時期:2022年2月~2023年2月 原則月1~2回(土日休日の昼間を想定)

主任教員:高橋元気(あたらしい党代表・中央区議会議員)・あたらしい党議員団

定員:最大10数名程度

授業概要:硬直した日本の政治を変えるためにはまずは地方政治から変えていくべきであるが、そのためには地方政治の改革の担い手を育成しなくてはならない。しかし全くの未経験者が選挙を勝ち抜くためには大政党の力を借りるか、自前で選挙の勝ち方を学ぶ必要があるのが現実である。

そこで真に市民のためとなる政治を実現、改革を実行する未来の政治家を育てるため、将来政治家を目指してみたいという方を対象に、全国初と思われる少数精鋭であり実践的な被選挙教育を受けられる場を創出する。

到達目標:当選挙対策講座では、各人が希望する選挙区における地方議会選挙の当選を最終的な目標とし、そのために必要な政治および選挙対策の基礎知識の学習・実践を通して地域の課題解決を実現するに足る能力を身に着ける。

到達目標としては、概ね以下の段階毎に到達目標を設定する

①各自治体における課題、可能性について調査・分析が出来る

②課題解決におけるソリューションを設計し、政策の提案が出来る

③政策を論理的かつ正確に有権者に伝え、議論することが出来る

④選挙へ立候補するために必要な準備を理解し、個人で完遂出来る

⑤選挙に当選するための選挙戦略を立案出来る

⑥選挙対策本部を組織し、当選に向けた活動が実行出来る



授業内容:毎月1回~2回の講義および提出課題を通して、自身が持つ強みや弱みを認識しながら、立候補を希望する各自治体における課題の分析や政策の立案、選挙に立候補する際に必要な準備、選挙戦略を学ぶ。また、学ぶだけでなく参加者や現役議員とのディベートや課題の発表と講評など切磋琢磨し合える講義を中心とする。その際に各人に1人現役の地方議員がメンターとしてつき、実際の政治家の仕事や政策立案の過程を課外授業として実地体験しながら各選挙区の特性に即した選挙戦略の立案を行う。最終的に希望者については立候補に向けた活動を開始する。

また、超党派の現役地方議員等を講師として招聘し、当該自治体で勝ち抜いた選挙戦略のレクチャーやSNS活用など様々なノウハウを身に着ける。

各講義のテーマ例(自身の強みと弱みの自己分析/選挙とは/地方議員の仕事とは/自治体の課題分析・調査/政策立案とディベート/選挙に必要な準備/選挙戦略立案の方法/選挙に向けた組織作り/街頭活動のやり方/演説の基礎/SNS活用術/体力・精神力の向上方法等)


授業形式:都内会場での対面授業が原則、但し遠隔参加の場合はオンライン受講も可

成績評価方法・基準:講義内課題 70% 参加態度 30%(出席率/講義中のディスカッション等)

参考文献・教科書:講義内において案内する

連絡先:mail@newparty.jp



まだ未確定な部分はありますが、最も大切なのは、到達目標です。

①自ら調査・分析をした上で課題解決の政策を提案・議論出来る

②選挙に勝つために必要な知識を身に着け、実際に組織を立ち上げ活動が出来る

大きく分けて上記2点です。

ここまで出来れば選挙を戦い当選後も政治家としての基礎が身についている状態になれるでしょう。

そして、最終的には全員当選を目指す集団として送り出せればと思っています。


当講座を修了すれば限りなく当選に近づける人物になれます。

当選ラインに乗せることが我々の仕事です。

もちろん当講座を修了した時点であたらしい党推薦公認をお約束するものではありません、むしろ他党から出馬して頂いても構いません。(我が党は二重党籍や政治塾の重複を認めています

ただ、もし今後の選挙であたらしい党が公認をする場合は、最低限当講座の受講を前提としたいとも思っています。

そのため、期中からの入塾・退塾も認め、後追いのためのオンライン講座アーカイブ配信も準備します。

またコロナ禍も大変になりそうな気配ありますからね・・・



さあ、次世代のニューリーダーを養成しますよ!!

素人から政治家に成り上がったあたらしい党の7名に続け!!

締め切り間近です!!

是非お申込みを!

▶申し込む




それでは!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です