こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。
本日も区内で色々と用事をこなしていたのですが、勝鬨橋のふもとで水辺フェスなるものが!



太鼓バンドの演奏などもあり、大変賑わっていたようです。
こういった水辺の利活用を進めていきたいですね。
墨田区の東京ミズマチなどは、川沿いをウォーキングしながら、高架下に飲食店やショップが立ち並び、憩いの場となる活用をしています。
いいですよね・・・・

中央区においても水辺環境の活用に向けた基本方針の策定準備が進められています。
今年度中にまとめられる予定ですので、情報が入り次第お伝えします。
例えば品川区の水辺活用ビジョンのように舟運との繋がりや水辺空間における商業・飲食スペースの確保、オープンカフェやケータリング等の商業・飲食サービスやカヌー、SUP等の水上アクティビティの充実など様々な取り組みが検討されて欲しいと思います。


↑品川区水辺利活用ビジョンより抜粋
皆様からもご意見をお願いします!