こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。
最近、地震も多いことから区民の方からペット同行避難に関するご要望が多く、改めて区の防災課に現状をお伺い致しました。
令和3年第一回定例会で区長に確認をした際には、現在23ある防災拠点の中で半数以上がペット同行避難を可とするべくマニュアルの整備を進めており、最終的には全拠点で可能とするよう進めたい旨の答弁がありました。
そこで最新の状況と、具体的にどこがペット同行避難が可能なのか、という点を確認しました。
◆ペット同行避難が可能な防災拠点(8拠点)
中央小、京橋築地小、久松小、月島第一小、月島第二小、月島第三小、晴海中、十思スクエア
◆ペット同行避難を含めたマニュアル検討中の防災拠点(2拠点)
日本橋小、豊海小
現状では8拠点がペット同行避難を可とする災害対策マニュアルを整備し、実際に運用していく予定です。また、2拠点が今検討中とのこと。
あくまで、各防災拠点の運営主体が検討していくものですが、施設側の大きさや設置スペースの関係で、難しい拠点もあるかもしれないとの事。但し、原則的には全拠点で受け入れ可能となるように進めたいとのことでした。
本件につきましては、ただ受け入れ可能とするだけ(例えば外のスペースにケージを置くだけなど)でなく、飼主とペットが快適に避難出来る環境を整えて欲しいというご意見まで頂いています。
飼主とペットが一緒のスペースで避難するつまりはペット同伴避難へのご要望、ペットの食料、飲み水や温かい毛布、ペットシートの確保など。
アニマルウェルフェアの観点からも私も大切だと思います。ただこれらのご意見につきましては、具体的にペットの飼主側と各防災拠点の綿密な打ち合わせが必要となってくると思います。
つまり、ここからここまでは防災拠点で準備する、ケージ、食料、飲み水などは飼主側で備えるなど実際に具体的なケースを想定してテストするべきです。
マニュアルが整備されたあとは運用上の課題を洗い出すため、ペットと一緒に避難訓練を行い、広く意見を募集していくといった取り組みが必要となると考えます。
本件につきましては、引き続き取り上げていきたいと思います。
電話してたら撮影されてた・・・!!
区民の皆様からのご相談、いつでも承っております!
迅速に解決に向けて対応を致しますので、ご連絡お待ちしております。
それでは!!