麦茶って凄くない?

こんばんは!!!

始めに言っておきますが、大した投稿ではありません。

本日も朝は月島駅でご挨拶をしてきました!!

本当に暑いですね、マスクをしながらご挨拶をしていると本当に熱中症の危機を感じます。

今日も自販機で買った麦茶をがぶ飲みでした

さて、夏になると、なぜか麦茶が飲みたくなります

ここで大事なのが、

 

「なぜか飲みたくなる」

 

 

という感覚です。

私、昨日の投稿で先人たちをディスるキャラと思われたかもしれませんが、目上の方、先人の方々がこれまで積み上げられた経験、知識、歴史には尊敬の念をもちろん持っていますし、驚かされることばかりです。

同時に私は自分の直感は本当に信じてます。

そしてその直感と先人の知恵というものが不思議と重なることがあります。

例えば

自分の身体のことは自分の身体に聞け!とはよく言われる言葉ですが、

今自分の身体が欲するものはなにか

という感覚は大事にしています。

例えば冒頭の麦茶もそうです

麦茶って実はすごいんです。

https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/07/18/24221.html

熱中症予防には水分塩分ミネラルが必要ですが、麦茶はこのミネラルを豊富に含みます。のど越しも含めて夏場はがぶがぶ飲みたくなりますね、これは身体がミネラルを欲しているんです

平安時代から、日本人が麦茶を愛飲してきたこと、ミネラルのことまで考えられていたかは分かりませんが、身体が欲しているもの、という感覚を大事にしてきたのでしょう

そして私は平日、休日ともに外出しないときは基本、自炊をします

一人暮らし初めて18年くらいですが、やっぱりコンビニ食が続くと体調崩すんですね、防腐剤等の影響かは分かりませんが。

そして、自炊を続けてたら、外食より自分が作った食事のが美味いなと気が付いて自炊マンになりました

何を食べようかな、どの素材を買おうかなとスーパーに出かける時、自分の身体に聞いてみます

例えば夏場は豚肉の冷しゃぶを食べたくなりますよね。

さっぱりとして、ポン酢でするっと食べれちゃう!!

たっぷりのネギをかけて豚肉が食べたくなる時、それはずばり疲れている時なんです。疲労回復にはビタミンB1の摂取が良いとされます。また、ポン酢に含まれるクエン酸も疲労回復効果があります

https://www.news-postseven.com/archives/20120819_137940.html?DETAIL


身体が本能的にビタミンB1を欲している⇒なんとなく豚肉が思い浮かぶ、不思議と栄養素単位で身体は指令を出しています。
だから自分の身体に今日は何を食べたい気分か聞いてみること、とっても大事なんです。

あとは、日本人のコロナの死傷者数が諸外国より低い原因の一つとして、発酵食品を好む文化も影響されているといわれることもあります。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73146


これ、私もそう思います。出来れば私は毎日納豆とお味噌汁を飲みたいタイプです。そして、肉よりも魚が大好きなタイプです。

そのような古来からの伝統的な食生活が健康を作り、加えて適度に運動をすることによって体力がつく。

良い仕事をするには絶対に身体が大事です。

 

特に政治家は体力がなければ、やっていけないと私も思います。

例えばいざ災害があった時に、元気いっぱいでフルで地域活動できるような人間でなければ、地域のリーダーではないでしょう。エネルギッシュな人物像こそが、私は政治家に望まれていると思います。

知力・体力・時の運!!
(アメリカ横断ウルトラクイズ世代)

私も心がけていきたいと思います。

ちなみに私は定期的に、一日一食生活、またはプチ断食を行っています。定期的に胃腸をリセットすることにより、体内の毒素を排出出来ると思っています。

断食の翌日のご飯の美味しさ、そして体中から溢れる爽快感とエネルギーは病みつきになりますよ。

是非機会がございましたら、皆さまもお試しください!
(但し、ご体調が悪い方、疾患を持たれている方などに積極的にお勧めしているわけではありませんので、しかるべき機関にご相談ください)

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です