本日は地元晴海巡り!沢山のお声がけありがとうございました!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

昨年までは街頭での区政報告、街頭活動は週3回くらいのペースでしたが、今年に入ってからは毎日活動しています。

本日は地元晴海を横断しながら街頭でした!

今回は3時間ほどで合計9カ所を巡る旅・・・・

晴海5丁目から4丁目⇒3丁目⇒2丁目(1丁目)

と晴海を巡っていきます。

具体的には自宅前、ドゥトゥール前、黎明橋公園前(2か所)、晴海三丁目交差点(2か所)、晴海臨海公園前、クロノレジデンス前、パークタワー晴海前(BRTターミナル貫通路前)、になります。

今募集している区民アンケートにて、晴海二丁目に来て欲しいとのお声もありましたので、早速ご挨拶に伺いました!!

各所でお声がけ頂きありがとうございました!10人以上の方から、Twitter見てます応援してますとお声がけを頂いたと思います、本当に嬉しいです!!

正直、4年前は本当に話しかけられる事がありませんでしたので、これまでの取り組みやTwitter等を活用した情報発信のお陰だなと、本当に自分の活動のモチベーションとなります。

名刺区政報告レポートをお配りしてご挨拶させて頂くだけでなく、街で顔が見える議員として、気軽にお話や、ご相談を頂ければ嬉しいです。

本日も区政に関して、公園BRTターミナルの存続について様々なご意見を頂きました。

街頭活動の目的の一つとして実際に街にいる、ということが大切で、

私はTwitterにだけ生息していると思われがちかもしれませんが、顔が見えることによってより相談しやすくなると思っています。

もちろん宣伝目的と見えて不快に感じる方もいらっしゃると思います。



実は、晴海二丁目でこれまでなかなか街頭活動をしにくかった理由もあります。

それは街の構造です。

例えば、勝どき駅前の交差点月島第二児童公園前などはよく街頭活動を行っていますが、これは人が多いというだけでなく、公共の広い空間(公園や駅)であればマイクを使って、街頭活動を行っても比較的ご迷惑の度合いが低い、ということもあります。(前提として政治活動は自由であり、どこでも出来ます)

そういう意味で晴海って難しいんですよね・・・・

駅から離れている、そして住民の交通手段の多くは都バスBRT、またはマンション専用バス自家用車になります。

そうすると街頭活動に適した公共の空間がなかなかないのです。

必然的に、タワーマンションの目の前でやることが比較的人も多く、目立つ場所となります。

マンションの敷地内はもちろん私有地ですので立ち入ることは出来ません、隣接する公道や交差点でやる形になります。

そこでどうしても賛否両論、というよりも批判の方が多くなります

特に勝どきTTTにお住いの方は、あの目の前の交差点に数多くの選挙カーが駐車し、大きなマイクでひっきりなしに多数の候補者が来るので、相当イライラされていると思います・・・・ある意味スポット化しています。

そりゃそうです、自分のマンションの目の前で大きなマイクで、ただでさえ好感度の低い政治家と思われる人間が喋っていれば怒るのは当然です。

私も、マンション前で街頭活動をする場合は、必ず邪魔にならない場所で、マイクを使う時間も音量も気にしながら実施しています。

それでも、今日もそうでしたが、うるせえ!と通行人の方から怒鳴られることも多くあります。

(中央区議会の中でも圧倒的に鋼のメンタルを持っていると思う私でも、やはり区民の方からお叱りを頂くとダメージを受けます)

むしろ議会の方々から叱られてもなんとも思わないのですが、区民の方々のために働いている身としては、一番効きます。


反省をすると共に、これまであまり晴海二丁目でやってこなかった理由でもあります。

特に晴海三兄弟のマンションの方と話すには、クロノレジデンスの目の前、トリトンから流れてくる交差点か、BRTターミナル貫通路の前、パークタワー晴海のド真ん前しかないかと思っています。

やはり専用バスか都バスでそのままお出かけされる方も多いと思います。

そしてあの場所、タワーマンションに向けてマイクで話すと、かなり音が反響するんですよね。

完全にマンションの前で嫌がらせをする不審者認定されかねません!笑

なので、批判を避けるために出来る限り駅前を中心にやっていた部分はあります。

ただやはり今後は出来る限り、静かにした上で晴海二丁目にも行かせて頂ければと思います!

実際に1時間の間に最も多くの方からお声を頂いたのも晴海二丁目の方々でした!!

特にBRTターミナルの貫通路の件など、いろいろとお話したいこともありますので、是非お声がけを頂けますと嬉しいです。

本日もありがとうございました!!

明日は日本橋地域を回る予定です。

臨海部だけでなく、中央区を支える全地域に顔を出しに行きます!よろしくお願いします!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です