中央区の人口、過去最高を更新!173,882人へ!!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

事あるごとに中央区の人口推移を見守っている中央区マニアですが、11/1更新において、中央区の人口は更に増加、173,882人となりました!!

前月比で+477人ですので、ここに来て更にペースが上がっております。

https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/statisticaldata/zinko/tyuuoukunozinkousetaisuu.html

実は中央区、2015年⇒2020年の人口増加率(19.8%)で23区中1位です。

冷静に考えて、5年で20%伸びてるってやばいですね・・・

また、合計特殊出生率生産年齢人口においても23区中1位となっています。

街として、中央区がどれだけポテンシャルがあるかはお分かりになられると思います。

最新の人口推計では、令和7年に約19万人(晴海FLAGの入居等)その後の再開発マンションの入居を踏まえれば20万人達成は確定的であると思います。

ただもう174,000人は達成しそうですので、推計は上方修正されるかもしれません。

人口増加により、毎年の区民税の伸びは平均5%ほど、これは金額で換算すれば約20億円ほどになります。

肥大する行政需要に効率的に対応しながら、増え続ける子どもたち、子育て世帯への投資に積極的に回していくべきだと私は思います。

結果的に、他区への人口流出を防ぎ、中央区としての持続可能なまちづくりへと繋がります。

何にせよ、中央区においては未来はそこまで暗くないと信じています。

もっともそのポテンシャルを活かすも殺すも、区長および区議会次第ですね。

しっかりと働いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です