中央区からJ1へ!「リアルサカつく」サッカークラブをみんなでつくろう!EDO ALL UNITED

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

先日、登録地が中央区であり元サッカー日本代表の本田圭祐さんが発起人のサッカークラブ「EDO ALL UNITED」の役員の方々と打ち合わせをしました。

まず、クラブの紹介をしますと、

本田圭佑、新サッカークラブ「Edo All United」設立を発表 — オンラインサロンによる経営を目指す

https://edo.jp/
https://edo.jp/

EDO ALL UNITED(旧ONE TOKYO⇒後に商標権の関係から改名)は元サッカー日本代表の本田圭祐さんが発起人となり、2020年に設立されたサッカークラブです(登録地中央区)

これまでも複数の海外サッカークラブの経営に参画してきた本田さんですが、「東京の中心から世界に影響を与えるサッカークラブをつくりたい」「そのサッカークラブを皆んなと一緒に作りたい」といった想いから、全員参加型のサッカークラブの構想がスタートしました。

私も大好きなゲーム「サカつく」をリアルで実現する、「リアルサカつく」をコンセプトに、オンラインサロンの会員による全員参加型の運営を行っており、スポンサーによる支援に依存しすぎない新時代のクラブ経営として注目されています。

https://web.gekisaka.jp/news/soccer/detail/?305548-305548-fl

初代監督には武井壮さんが就任するなど、話題性も大きいサッカークラブです。

もっとも、新規設立のサッカークラブは東京リーグ(4部)からスタートし、毎年昇格を重ね、関東リーグ、全国リーグ(Jリーグ)を目指していきます。

東京4部⇒東京3部⇒東京2部⇒東京1部⇒関東2部⇒関東1部⇒日本プロサッカーリーグ(J3⇒J2⇒J1)を目指します。

EDO ALL UNITEDはこの2年間で毎年圧倒的な強さで昇格を重ね、現在東京2部リーグに在籍しています。

そして明日の最終戦に勝てば、他試合の状況にもよりますが、東京1部リーグへの昇格が決定します!

つまり、今からJ1に昇格するためには、順調にいっても5年はかかる計算となります。

けど、、夢がありますよね!!!

まず注目すべきは、1人1人がオーナーとなり、オンラインサロンでクラブ運営の方針等を投票で決めることにより、全員参加型のクラブ運営を行っています。

試合はオンラインでも中継され、選手の練習の様子を見れたり、グッズが販売されたり、大事な試合は直接みんなで試合に応援に行っています。

凄く面白いな、と思いました。

政界初のオンラインサロンによる政党運営を行っているあたらしい党の代表の私も、その運営の苦労や可能性を含めて良く理解している1人です。

何れは選手との交渉や育成も、と考えるとまさにリアルサカつくです。

まぁ私もSEGAさんのプロサッカークラブをつくろう(サカつく)の政治版を作りたくて、政治家になろう!を作ってしまったくらいですから。。。

そして今回、EDO ALL UNITEDの現CEOが前職の同僚でつながりがあったこともあり、中央区として何か支援が出来ないかということで打ち合わせをしました。

中央区の課題としても、やはりタワーマンションの建設を中心に人口が飛躍的に回復した一方、マンション世帯の方々は地域コミュニティがどうしても希薄になってしまいます。

仲良くなりたくても、学校や保育園等の繋がりはあるものの、地域の方々と仲良くなる機会はお祭りや区内イベントくらいしかなく、機会はないかと様々なご相談を私も受けています。

また、中央区はオリンピック選手村が開設された区である一方、スポーツとの関連が薄く、大きな体育施設も浜町スポーツセンターくらいです。

もっとも住民は健康志向でスポーツへの関心度は高く、例えば先日有明アリーナで開催された東京ユナイテッドバスケットボールクラブの開幕戦は、何と9000人以上の観客を集め、熱狂となりました。

地元のプロスポーツクラブが盛り上がれば、共通の話題も増え、地域コミュニティの活性化や地域振興にも繋がります。

地元のサッカークラブを起爆剤として、地元中を盛り上げたい!というのが私の想いです。

また、中央区の課題としてマンション居住者の定住性の向上も挙げられますが、少なくとも中央区に残ってもらうためには優れた行政施策はもちろんのこと、地元を愛して貰い帰属意識を高めるためにもスポーツクラブは大きな力になってくれると思っています。

EDO ALL UNITED側も今後Jリーグ昇格を視野に入れた場合は、地元との繋がりも審査対象となり、地元中央区への貢献活動を強めたいとの要望がありました。

以上の経緯から、区議会議員、或いは区民として中央区とEDO ALL UNITEDが共に成長するため、一緒にコラボしようという打ち合わせを先日区役所で行ったものです。

具体的には、EDOとして区内イベントへの参加キッズスクールや大人サッカースクールの開催地元飲食店とのコラボ、清掃活動などの地域貢献、などを進めていきたいと思っています。

また、中央区内各所にポスターを貼らせて貰う、チラシを置かせて貰い知名度を向上させると共に、一緒に運営して貰えるオーナーを増やしていきたいと思っています。

オンラインサロンの地元割なども検討して貰います。(オンラインサロンには本田圭佑さん含めて著名人もいらっしゃいます)

何にせよ試合の時はみんなで応援に行き、地元の話題になれるよう頑張らねば!

先日は晴海のレアルマドリードサッカースクールさんで初練習!スクール代表にもご紹介し、今後スクールの開催や練習会場としての使用含めて連携していきたいと話を繋ぎました。

レアルさんなら見学しながらビールなども飲めます。

レアルさんも地域コミュニティの核となるサッカースクールを目指してらっしゃるので、今後もコラボさせて頂ければと思っています!

という事で、私もオーナーの1人として地元中央区との繋がりを強める取り組みを進め、中央区を盛り上げると同時にEDOを日本一、世界一のクラブへと成長させる事を夢見ていきたいと思います!

ちなみに今EDOではCEO選挙が実施されており、私も立候補をしている1人です。

一緒にやりたい!と思って頂ける方はこちらからオンラインサロンにお申込みください!(中央区だけでなくもちろん全国から可能です)

https://edo.jp

中央区からJ1へ!地元サッカークラブで夢を見よう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です