政治家育成・世直しシミュレーションゲーム「政治家になろう!」爆誕!!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

さて、昨年から大学院の研究テーマとして開発を進めていた政治家育成シミュレーションゲームですが、

デモ版(試遊版)を公開出来るところまで進みました!!

▶デモ版の試遊はこちらから(デモ版はPCからのみ動きます)



広告プランナーである大学院の教授と、エンジニアの方、デザイナーの方とで共同開発を進めていました。

元々の原点は、政治や選挙を身近にしたい、という私が政治家を目指した大きな原動力の一つです。

政治家のイメージが悪いから、若者だけでなく国民は政治から離れ、結果、常識から外れた政治家ばかりが当選し、日本は世界から大きく取り残されています。

でも私は変えたいんです

政治がもっと身近になり、政治家がヒーローだと子ども達に憧れられるような職業になれば、少しずつ世の中は変わると思います。

そうでなければ、投票率がこのままずっと上がらなければこの国はこのままゆるやかに衰退していきます。

そんな政治や選挙のイメージを少しでも変えるために、私が昔から好きだったゲームという手法を使ってみたいと思いました。

日本人が大好きなゲームによって、政治の面白さや、知識を身に着ける第一歩にして欲しいんです。

ということで、開発はスタートしました。

まずはデモ版を作ってみて、これはイケる!と判断されれば製品版の開発に進みます。

私が昔はまった、サカつくの政治版のイメージです。

自分だけのオリジナルの政治家を育て、選挙で全国の猛者と戦い首長になり、まちづくりを行っていきます

結果、少しずつ世の中が良くなっていく様子を実感出来るというシミュレーションゲームです。

でも現時点で同じようなゲームは存在しません。

企業として政治を題材とするのは、イメージとして取り扱いにくい、あるいは公職選挙法政治資金規正法の縛りにより、専門家の監修が必要になるなど、作りたがらない気持ちはわかります。

やっちゃえ、やっちゃえ。

製品版は携帯ゲームアプリでのリリースを視野に入れています。(次点で知育要素を強めてSwitchも)

そして、有名な現役政治家の方とコラボをした上で、戦えるようにします!

レイドボスとして日本国首相が登場!!なんて具合ですね。

ターゲットはもちろん、既に政治に興味がある層、そして政治に興味がなかったがゲームが好き面白そうだからやってみる!という層です。

現時点でのビジネスモデルも想定していますが、特徴的なのは

ゲーム内で政党広告および政治家の広告を表示出来る

という点です。

政治家って広告費がほんとかかるんですよね・・・

本ゲームの特徴は政治好きが集まるという点にありますが、そのような層にダイレクトに広告を出せるという点、若い方々にアピール出来るという点は大きな武器になると思います。

そのためにはもちろんアクティブユーザー数がカギになります。

デモコンテンツ版ではまだ触りしか体験出来ません。。。

製品版では、キャラクターを自由に外見もカスタマイズ出来るように、また、選挙カーや秘書なども登場させます。

そしてシムシティのようなまちづくり要素を入れます。

自分の政策が如何にまちを動かすか、政治家になった気持ちを体験して欲しいと思います。

まぁその前に選挙に勝つ大変さ感動も経験して貰えれば・・・

そして「政党」を自由に作れるのもポイントですね!!

仮想の日本を舞台に、毎週どこかの実在都市で選挙が行われます。日本全国の国獲り要素、三国志のような要素を入れていきたいと思っています。

俺が作ったネオ自民党が日本の最大勢力になったぜ!!

みたいなことが可能となるわけです。

市議会議員選挙からスタートして、最終的には日本の総理大臣を目指しましょう!!!

そう、君が、

この手で、

この国を

立て直すんだ!!!!

▶デモ版の試遊はこちらから(デモ版はPCからのみ動きます)

是非試しに遊んでみてください!

▶デモ版の遊び方

実は今回、日本維新の会音喜多駿政調会長と、コラボさせて頂いております!!どこで登場するかはお楽しみに!!!

また、是非製品版の開発をやりたいと思っています。

ただ、そんなに面白くない、期待出来ないという声が多ければ再考しますので、、製品版に向けたアンケートにご協力ください!!

▶製品版開発に向けたアンケート

少しでもご期待を頂けた場合、応援して貰えると嬉しいです!!

今後、クラウドファンディングで資金集めも考えています。

次回、デモ版の説明や攻略を解説します!!

それでは!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です