顔が見える政治家であることの大切さ~会いに行く政治家へ~

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

昨日は、初めて埼玉県の久喜市まで行ってきました。

今週の日曜日が久喜市議会議員選挙であり、3期目へ無所属で立候補をされているきし信智さんの応援に行ってきました!

貴志さんは私が選挙に出る前、その選挙戦略のノウハウなどを教えて頂いた方です。

貴志さんは上場企業を経て、27歳で久喜市議会議員選挙に挑戦、当選ラインが1200票ほどのところ4719票を獲得して初当選、無所属で出馬した2018年は市政史上初の7584票でトップ当選をされています。

そもそも現職の議員があまり駅に立つことがなかったことから、徹底して駅に立ち、自転車で市内の家をくまなく周り、沢山の方の相談に乗って市政を前に進めてきた、顔が見える活動を続けてきました。

その活動を8年継続してきた人です。

沿道に出れば50mおきに顔見知りの市民の方が声をかけてくる、家からわざわざ出てきて頑張れ!と応援を受けます。

先日はありがとうございました!あの件はどうでしたか?笑顔で沢山の人と会話をされている様子を見れば、如何に久喜市民から愛され最も身近な政治家として活動をされてきたかがすぐに分かります。

私も半日でしたが、自転車で一緒に回らせて貰いました。

私も数多くの方の選挙を手伝って来ました、けどここまで反響の大きい方は初めてです。

駅でチラシを配ると、正直たまにしか受け取ってもらえません。

それが貴志さんともなると、5人連続6,7人連続で、私もください!頑張ってね!いつも見てるよ!と受け取って貰えます。

これ、経験者なら分かると思うんですけど、こんな入れ食い状態なんて普通はあり得ません。5連鎖、6連鎖しまくる「ぷよぷよ」のゲームやってる状態でした。

あと驚愕なのが、学生の方子ども達がめちゃめちゃ受け取って貰えるんです。もちろん法律上も未成年にチラシを渡しても問題はありません、子ども達は割と物珍しさから受け取ってくれるのですが、学生人気が高いというのは特徴ですね。というよりも、ご高齢の方含めて全年代から愛されてます。

なんなら、すぐ横の日高屋の店員さんが笑顔で出てきて、落ち着いたら食べに来てよー!と仕事中に駆け寄って来るという笑

選挙は1週間やそこらでひっくり返るような奇跡はほぼ起きない、という意味でよく言われるのが

「選挙は始まる前に終わっている」

という格言?です。

つまり選挙は告示日に始まった瞬間、勝敗はほぼついてます。

如何にその日のために努力をしてきたか準備してきた、頑張って来たか。

有権者はそれを見ています。

だからこそ、現職は有利なんですが、、、

もちろん1票を争うような選挙では期間中に怠けていた人間が負けるのは言うに及ばず。

貴志さんは私が尊敬する地方議員であり、目標です。

正直、私は貴志さん市長選挙に挑戦すると思っていました。

貴志さんの実績、そして市民の方からの支持を目の前で見れば、その資格は十二分にあると思います。

今回は市議会議員への挑戦ではありますが、是非、将来的に市長として久喜市を引っ張って欲しいなと勝手ながら思っています。

選挙の前にだけ顔を出すような政治家、市民の目の前に顔を出さない政治は終わりにしましょう。

私も、選挙は1年後ではありますが、これまで駅に立ってきました、その頻度を圧倒的に高めなくてはいけないと思っています。

(この2年間コロナの影響もあり、満足に外に出られないというのはありましたが・・・)

先週の土日は月島第二児童公園の太陽のマルシェ前で30分街頭活動をしていましたが、思ったよりも反響があって嬉しかったです。やっぱり朝の駅前だと皆さん急いでいるので話しかける暇はないと思いますが、土日などの昼や夕方以降は直接話せる時間が増えます。

いつもTwitter見てるよ!や、久しぶり!頑張れ!などの声や、具体的な区政相談なども頂きます。

最近はTwitterなどのDMでご相談を頂き、区役所で対応をする、ある意味オンライン相談対応も増えました。

情報発信No.1議員を目指すと公言しておりますが、ネットでの情報発信や活動はあくまでキッカケに過ぎません。

「今困っていることはありませんか?お助けできることがあるかもしれません!」

そう言って、駅やスーパーなどに立つ、あるいは歩いて回って一軒一軒尋ねて回ること

中央区は集合住宅が多いので、戸別訪問はあまり馴染まないかもしれません、しかしお節介と思われるほど、会いに行くことこそが大切であると思います。

そういった活動を増やします。

選挙のためではありません、その活動をずっと続けます

貴志さんが改めてその大切さを教えてくれました。

会いに行く政治家へ!!

いつでもアポのご連絡お待ちしております!!お気軽にご相談に乗らせて頂きます!(恋愛相談などでも・・・)

明日も勝どき駅周辺にいます!

それでは!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です