未明にトンガ海底火山噴火に伴う津波発生、情報に注意を払いましょう

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です!

さて、未明に発生した南太平洋の島国トンガの海底火山噴火に伴う日本への津波の影響が非常に心配されました。

会見によると、単純な噴火に伴う海底変動によるものではなく、大気圏まで達する程の衝撃波による影響によるものと分析されているとのことも。。。

前代未聞であり、故に警戒を怠らないようにとの事です。

映像を見ましたが、大気圏まで噴煙が突き抜けるほど、映画で見るような衝撃的な状況でした。

午後には津波警報は解除されましたが、湾岸にお住まいの方などは警戒を怠らないようにお願いします。

一点気になったのが、トンガ周辺にお住まいの方の安否情報が分からないことです。

在留邦人につきましては無事だということで、よかったです。

他の現地の方はどうなっているのでしょうか、トンガは東日本大震災時に支援をしてくれた国と聞きます。迅速に状況の把握および救助、物資等の支援に動いて頂きたく思います。

昨日のブログの件もありましたので、THE YELLOW MONKEYのJAMを聴きたくなります。

人は皆平等、人の命は等しく大切であるべきだと思っています。

トンガにお住まいの方を含めて、皆様が無事であることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です