【コロナワクチン接種情報】中央区85歳以上の方へのワクチン接種予約開始!今後の見通しは?

こんにちは!

本日から、中央区では85歳以上の高齢者の方(4651人)を対象にワクチン接種の予約が開始されました。

まずは聖路加国際病院での集団接種が原則となります。

私の祖母も無事予約出来たようで、WEB予約については特に混乱はなかったとのことです。(分かりづらいというクレームはありましたが)

また、電話予約については若干繋がりにくい状態になっているとのことですが、予約は現時点ではいっぱいとなっている状況ではないとのこと。

さて、今後の見通しが本日のコロナ対策特別委員会で示されました。

中央区は65歳以上の方が25,196人になります(令和3年4月1日現在)

今後の見通しとしては5/10の週にワクチンが17箱(約19890回分)届くとのことです。

(前回は中央区が6箱しか要望していなかったこともあり、4箱に留まりましたが、段々と供給体制が整いつつあるようです。)

これにより、65歳以上の方はほぼほぼ5月中には1回目の接種は打ち終えることが出来るのではと思います。

65歳以上の方の2回接種が完了するのは、7月中の見通しであるとのことです。

現状では集団接種を原則とし、個別接種の準備が整えば各医療機関での個別接種も開始されるとのことです。

また、区立認可保育施設等への登園自粛要請についても答弁がありました。

こちらについては大変多くの方から反響がありました。

担当課によると、現状で保育施設等で園児を含めたクラスターが発生してしまった事もあり、子どもたちを守るために自粛のお願いをしたが、ご自宅での保育が難しい場合は家庭状況に応じて今まで通り子どもを預けることが出来るとのことです。

最新情報が入り次第、改めてご連絡します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です