いよいよ明日から住吉神社例祭がスタート!!

こんにちは!中央区議会議員の高橋元気です。

いよいよ明日から住吉神社例祭が始まります!

https://www.sumiyoshijinja.or.jp/information.html

https://www.sumiyoshijinja.or.jp/pdf/2023_summer_map.pdf

※詳細は住吉神社のHPをご参照ください

私は一昨年前にお誘いを頂きました佃ニ部の若衆に所属をしています。

3年に一度開かれる本祭りでは、獅子頭や神輿の宮出しがされる他、佃島の中に6本の巨大な幟が立てられます。

コロナ禍の中で中止が続き、5年ぶりの開催となります。

この一カ月、毎週のように地元の住吉講、睦の皆様を中心に入念な準備が始まり、私も参加してきました。

炎天下の中、佃堀の川下に埋蔵されている幡をスコップで掘り起こす、ほぼほぼ人力で小屋を建てるなど、ガッツリ土木作業を続けてきました(本当に皆様凄い)

設計図なども基本ないので、全員記憶を頼りに組み立てていくのも含めてとても楽しかったです。

さて、いよいよ明日から!私も法被を着て参加する予定です!!

楽しみましょうー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です